2016年12月11日日曜日

マインドゲイムズ



ぼくらはマインドゲイムズ*をしているだけ
ジョン・レノンが歌ったように

貸与された心と頭に
組み込まれていた回路に誑かされ
いいように
振り回されているだけ

人びとが大事だというものを
ちゃんと見たかい?

人びとが愛だと呼ぶ行為を
ほんとうに
見つめてみたことがあるかい?

大変な価値がある
そのためなら死ねる
いい歳をした大人たちが
まわりでそう叫んで
円陣を組んで
踊っている偶像の
安っぽさを
見なかったことがあるかい?

誑かされている者どうし
寄り集まって
じぶんたちの狂いようを
文化だと呼んでいる
きびしい地上で
ともかくも生きていくための
効果的な方策の数々なら
たぶん文化と言えるだろうが
簡素な衣食住の
役にも立たないような
過剰な装飾や振舞いなどは
文化と呼べるものかな?

ぼくらはマインドゲイムズをしているだけ
ジョン・レノンが歌ったように

心と頭はちょっとでもぼくらの
時間と力を無駄にさせようとして
ついでに命も蕩尽させようとして
大回転を続けているだけ

朝焼けと夕焼けを日々見続ければ
どんな色も作り出す必要はない
ヒトが現われる前から
地上に溢れているかたちを見続ければ
新たなかたちを作る必要も
それらのまねをする必要もない

黙って見ることに
黙って聞くことに
耐えられなくなった堕落した者が
たぶん
ヘンなものを作り始めてしまって
できあがったものが
ただ見ているだけで満足する人や
ただ聞いているだけで満足する人を
簡単に殺せることに気づいたから
流れが始まってしまった
マインドゲイムズ


*John Lennon "Mind Games" 
もっとも、ここではレノンの歌とは違って、「マインドゲイムズ」という表現を悲観的なアングルから用いている。



0 件のコメント: