2016年12月30日金曜日

たどっていく永遠の毎日



旅によってだけ
活力は蘇ってくる
すべてが旅で
たとえばキルケゴールは
幼い頃に父と
家の中を旅した

むかし
いっぱい愛人がいた頃
あたしはあちこち
街のホテルに泊まるのが嬉しかった
家から30分も離れていない
よく知った街のラブホに泊まって
朝まで愛人Aと寝ていると
ずいぶん遠出したように感じた
ラブホの薄暗い部屋で
時間の経っていくのを感じながら
力がまた溜まってくるのを
体じゅうに覚えていた
だって旅だったのだから
家から30分離れるだけで
嬉しくってたまらなかったから

朝の出勤の流れとは逆に
家に帰って行く時
また新しいことが始まる気がして
嬉しくってたまらない
家に帰ったら黄金のひとりで
小さな一間にキッチン
トイレと風呂だけの
物も少ない住まいだけど
それがまた新たなホテルに見えて
そうよ、どんなホテルに行っても
どんなに広くたって豪華だって
なにひとつ持っては来れないもの
まるで去る時のこの世みたいに
まるで別れる時の愛人の心のように
人ひとり使い切れる広さなんて
ある時間の中ではわずかなもの
最期は直径30センチほどの骨壺
狭く小さなこの家だって
十分過ぎるくらい豪華
天から与えられたあたしの体が
十分過ぎるくらい大きいように

そうしてちょっとお茶を飲んで
あたしは出勤していく
ぜんぜんダレたりなんかしないで
ちゃんとテキパキ働く
夜は今度はべつの街に向かって
愛人Bとレストランやバー
それからお決まりのホテルへ
後は昨日と同じで朝まで
またまた活力漲ってくるまで

愛人はJやKまでたいてい居たけれど
あたしにとって大事なのは
毎日違うところに行くこと
誰も彼もそのための契機だった
毎日かならず朝帰りだけど
毎晩しっかりホテルで寝てくるから
ぜんぜんダレたりなんかしないで
ちゃんとテキパキ働く
むかしむかしいっぱい
旅の契機の愛人がいた頃のこと
いまは直径30センチほどの骨壺に
体のよすがを寄せまとめて入れて
さらに軽々と旅する毎日
見えない道を見えない街々へ
たどっていく永遠の毎日



0 件のコメント: