2016年12月11日日曜日

百歳をこえての この人生ドライブ


まだ 矍鑠としているとはいえ
百歳をこえたところで みずから
養老施設に入ってしまい 悠々と
生きていた人の 話を聞いた
とうとう亡くなった という話を

その施設 入所するのには
2700万 かかるそうな
だが 外交官だったので
その人には なんでもない 
額 だったそうな

入所したからといって 
はじめに払った 2700万で 
済みはしない 数年すると
更新で 同じ額を払わないと 
追い出される

みごとだ と思ったのは 
そろそろ更新 という時節に
うまく 亡くなったこと
百歳をこえての この人生ドライブ
なかなか できることではない

施設に入ってからは 呆けた人たちばかり
まわりにいるのを 辛がっていたそうな
ある時 いつも英字新聞を読んでいる人を
見つけ 同好の士かと嬉しく思ったら
毎日同じ新聞を見つめているだけだった と




0 件のコメント: