2016年12月11日日曜日

舞わさないかぎり


さんざん
言葉を使い廻してみて
舞わしてみて
はじめて
言葉の姦計から
どう逃れうるかが
体感される

言葉がどこまで 
どのように
「私」に浸透し
「私」を操っているか
「私」を乗っ取っているか
それがわかってくる

言葉を使い廻さないかぎり
舞わさないかぎり
言葉でない「私」の
輪郭は掴めはしない
感じること 
考えることも
ほとんどは言葉の支配下

もちろん 「私」も言葉
じぶんでないものに向かって
「私」を主語にし 発語する時
もう 絡めとられている よほど
巧妙な策略を 弄さないかぎり
被支配を 演じていないかぎり



0 件のコメント: