2017年10月23日月曜日

馬鹿には頭を下げておけと言ったポランニーの言葉も思い出されるから

 
馬鹿とは呼ばないものの
頭のわるい方針をわざわざ採る人たちが
ワンサカ集まっているのを見れば
そんなふうにも呼びたくなってしまう
口にはしないでおこう
礼儀正しい
おだやかな人を
装ってはいたいから

世界中に戦火を振り撒いて
それで稼いできた羅馬帝国現代版に
骨の髄まで抜かれて
幇間精神をたっぷり注入されているくせに/からこその
なんとも複雑怪奇な人群れが
羅馬帝国現代版に歯向かう同人種の撥ねっかえりに
自分たちも敵対しようと躍起になって
空飛ぶ棒を羅馬帝国現代版に向けて撃つようなら
自分たちが撃ち落としてやるぞと息巻いている
まったく勢いのいいことだが
自分たちの土地の沿岸には
即巨大爆発を引き起こすような危なっかしい装置がずらりと並んでいて
安全になるようにそれをどうにかしもしないで
威勢のいいことばっかり言っている
腹巻きに花火をいっぱい挟んで
どうだ、どこからでも撃ってこい
なんぞと豪胆を装っているのと同じ

空飛ぶ棒を即巨大爆発装置を狙って落とせば
なんのことはない
巨大花火倉庫を狙うようなもので
あとは勝手に大騒ぎになってくれるというのに
そんな簡単なことがわからないんだか
わかりたくないんだか

羅馬帝国現代版に歯向かう同人種の撥ねっかえりに
なにも尻尾を丸めてヘイコラしろと言うのでもないが
事は大がかりな火遊びに関わるんだから
もうチッと幾重にも慎重な作戦が必要になるというもの

馬鹿とは呼ばないものの
頭のわるい方針をわざわざ採る人たちが
ワンサカ集まっているのを見れば
そんなふうにも呼びたくなってしまう
口にはしないでおこう
礼儀正しい
おだやかな人を
装ってはいたいから

馬鹿には頭を下げておけ
と言った
ポランニーの言葉も思い出されるから



0 件のコメント: