2017年10月2日月曜日

ことばはやっぱり



ことばはたぶんお化け
たぶん幽霊

ひとりで大きな図書館にいるとしてごらん
きみは巨大な墓地にいるんだ
死んだ人のことばばかりがいっぱい
生きている人のことばにしても
その人とはもう切れてしまって
霊体のように個性鮮やかになっている

どうしてことばなんかで
他人に考えが通じたり
こちらに心が伝わってきたりするのか
思えば不思議すぎること
りっぱに魔法であるのだけは確か

本に印刷されている文字を
よくシミだとか汚れだとか言う
けれどそんなシミや汚れで
書いた人の考えが伝わってくる
思えば不思議すぎること
                                      
読み込んだり
深く心を打たれたり
そうでなくても
チラッと目を走らせただけでも
内容が染み込んでくる
憑依してくることもある
思えば不思議なこと

ことばはやっぱりお化け
たぶん幽霊



0 件のコメント: