2017年10月31日火曜日

替えるんだけどなあ ぼくだったら

 
インド料理屋が近くにあって
スルターンという
御大層な名前が付いているが
いつも客が少なくて
そのわりに数人の
インド人だかパキスタン人だかの店員は
やけに生まじめに働いていて
そのギャップが印象深い

前を通りかかるたびに
今夜も客がいないな
昨日もいなかったな
従業員は何人かいるのに
みんな食っていけるのかな
などと人ごとながら思う
いつか入ろう
入らなきゃな
倒産させてはいけないな
などと
ヘンな情けも
ちょっと起こしながら

台風で大荒れの宵
今日はもちろん
客も来ないだろうし
それでも外の電飾も付けていて
いつも通りに開店しているぞ
頑張ってるなあ
などと思いながら前を通ると
おやおや
ふたつのテーブルにふたりずつ客がいて
店内は意外に活気づいている
すぐ近くに大きなホテルがあるので
台風のおかげで
近くで食事を済まそうという客が
今夜は流れ込んだ格好らしい

ただそれだけのことだが
台風の時に逆に客が来るなんて
おもしろいなあと思い
台風のおかげで店がやっていける
インド料理なんて
おもしろいなあと思い
そのうち《台風のおかげ》とか
《台風のおかげでスルターン》とか
《台風の夜だって頑張るスルターン》とかに
店名を替えたら
もっと流行りそうだなと思ったが
替えないだろうなあ

替えるんだけどなあ
ぼくだったら
インド料理屋はやらないけれど
もしやったら
替えるんだけどなあ
《台風のおかげ》とか
《台風のおかげでスルターン》とか
《台風の夜だって頑張るスルターン》とかに
インド料理屋はぜったい
ぼくはやらないだろうけれど



0 件のコメント: