2017年10月27日金曜日

エントロピー増大中!



秩序が壊れ無秩序になっていくのが
エントロピーが増大するということだから
ある物理学者は
空き巣に荒らされて
乱雑に散らかった部屋を見ながら
エントロピーが増大した
と言い直してみた
そこから
エントロピー概念を用いた宇宙法則の見直しへと
発想の飛翔が起こった

エントロピーの増大を防ぐには
外から力が加えられなければならない
なるほど
きれいに整理された部屋の維持や
家じゅうの掃除には
心身の力が要求されづめで
疲れる
頭の中や感情の整理にも
もちろん外からの力が必要で
その場合
外とは心のべつの部分のことになるのか
もう少し高次の精神ということになるのか
ともかくも外力が必要で
疲れる
やっぱり疲れる

むしろ
エントロピーが増大しちゃったなぁ
増大してるなぁ
どんどん増大中だなぁ
などと
口をあけて眺めているほうが
豊かな感じになれるかもしれない
なんだって
増大するのはいいことのような気がするのだから
エントロピー増大中!
などと思っているほうが
気分も体調も快調になるかもしれない

なににしてたって
増大一方で突き進んでくれるものではないから
どこかで頭打ちというか
委えはじめるというか
上りつめて下り坂に入るというか
そんな時節が来るに違いない
ならば
増大するエントロピーなぞ
放っておいてもいいのではないか
どこかで反エントロピーの運動が始まるはずであり
それはつまりは秩序ということだし
もっと生活的に言えばそれなりに片付いた状態ということだから
放っておくのが
いちばん上手い方法かもしれない
エントロピーをしてエントロピーを収めしむるという
こりゃあ
たぶん
老子的なやり方

ふいに
突然
極まっちゃったわけ


0 件のコメント: