2017年10月29日日曜日

光とかたちと物のこの脆弱な世界にむけて


イエスが言った。
「過ぎ去りゆく者となりなさい」。
トマスによる福音書 42


あなたが逝って
七年
経って

あのとき
あなたを攫っていった
低気圧をもたらした台風が
ふたたび
おなじ十月末に
襲ってきている
不思議

不思議といえば
まだ
わたしが生きている
不思議

あなたの逝った後
あんなに怒涛続きなのに
まだ
生きている
不思議
 
もう
時間がじつは
経たないということなども
深くわかって
他人には見えないけれど
わたしは
ずいぶん不思議な
心境にいる

生きる
死ぬ
よく生きる
どう生きる
などと
地上では
まだ
人々はかしましい

時間こそ自分であることを知り
どの場所も
家であることを知れば
それでいい
わかるまでは
人々はたぶん
ずっとかしましい

あなたが逝って
七年
経って

あなたに
教えたいような秘密も
わたしの中に
じつはずいぶん
肉化した

ことばでは
もちろん
表わせようもない

あなたが
あなたの逝きかたで
いくらか
わたしに表わしたように
たぶん
わたしも
ことばでないもので
身ぶりや
動かなさや
目の逸らしかたなどで
あるいは
影で
去りぐあいで
表わす

光と
かたちと
物の
この脆弱な世界にむけて



0 件のコメント: