2017年10月14日土曜日

原型そのものの友を


ときどき呼びかけてみたくなる
もう連絡も取れない
取りようもない
古い友のひとりひとり…

だが
歳を重ねていく心と頭は
甘くはない
あの友たちもみな
仮象だったのかもしれないと思うから

生身を備え
たしかな個性を持って実在していたと見えた彼らも
仮の間に合わせだったのかもしれない
ぼくの切実な友情の欲求の前には

もっと深い原型にむけて
友よ
とぼくは求め続け
呼びかけ続け
手を伸ばし続けていて
彼らが目の前にいる時でも
彼らのはるか向こうに
ぼくのまなざしはいつも
さらに真の友を
人体になど宿りようもない
原型そのものの友を
さがし続けていたのかもしれない



0 件のコメント: