2020年5月25日月曜日

道草と逸脱だけが生きがいなので



               古くさいぞ私は
               坪内祐三


シン・コロナに乗じて
なんでもデジタル通信で解決できるぞ教の教徒たちが
あちこちの情報界隈に立って布教に忙しい
買い物もオンラインでできれば
もちろん会議もオンラインでできる
大量の文書のやりとりももちろん楽にオンラインでできる
映像も動画もオンラインならお手のものだ
運動だってオンラインでできれば
飲み会だってオンラインでできる
オンラインでできないことを数え上げることのほうが
難しいぐらいじゃないか
とまくし立てている

すばらしき新世界!
Brave New World 
オルダス・ハクスレーのディストピア小説の題名だったな
ひさしぶりにその世界を突きつけられる感じだ

ぼくは道草と逸脱好きで
というより
街や野原や森や荒れ地での道草と逸脱だけが生きがいなので
オンライン時代になれば
物質界での生きがいのほとんどは失われてしまう
最寄り駅から家に帰ってくる時に
最短のよく慣れた道ではつまらないから違う道を辿ろうとする
用事のあった場所から帰る時にも
スマホの経路案内が示すのを辿るのではつまらないから
もうちょっとわきの細道から細道に入って迷いながら歩いて行ってみる
これがオンライン時代には失われてしまう
街や野原や森や荒れ地の手ざわりは
道草と逸脱とによってこそ増すというのに
オンライン時代には
なんでもバーコード付きのセレクトロードばかりを行け
と指示され続ける

これから失われていくものの厖大さに目が眩む思いがするが
失われていくものがあるということさえわからない
なんでもデジタル通信で解決できるぞ教の教徒たちが
あちこちの情報界隈に立って日夜布教に忙しい
オンラインでできないことを数え上げることのほうが
難しいぐらいじゃないか
とまくし立てている




0 件のコメント: