2020年5月14日木曜日

「ハヒフヘホと言って見ろ!」

 

シン・コロナ来襲の数ヶ月で
結局
3枚しか
マスクは使わなかった
どれも使い捨てマスクである
1枚目は使ってすぐに捨ててしまったが
じつは紙マスクは洗ってくり返し使えると聞いてから
2枚目と3枚目は
帰宅すると手と一緒にすぐに石鹸で裏表洗って
干しておくことにした
薄い紙製だから翌日には乾いている
それをまた使えば
延々とマスクはなくならない

徐々にマスクの効果はなくなるだろうから
数日もすれば替えなければ
とはじめの頃は思ったが
くり返し洗ったマスクの効果は確かに下がるものの
70%以下には下がらないという外国の研究結果を読んだので
それなら洗って使い続けるに限ると決めて
いっこうに捨てることなしに
あいもかわらず2枚目3枚目がキープされている
いよいよフニャフニャになってきても
二枚を重ねて使えば相当の効果が出るだろうと思うから
あいもかわらず2枚目3枚目がキープされている

こう書いてきてみると
キープし続けている2枚目3枚目をずいぶん使ったかのようだが
いちおうポケットに入れて外出するものの
使うのはスーパーの中ぐらいだし
まわりの客たちがマスクばかりになっていくのを見るにつれ
まわりのみんながやっているならこちらはやらなくていいことになるし
それに他人たちとおなじ格好をしているのは生来大嫌いなので
それだってだんだんやらなくなっていって
もう連休の頃からはまるでやらなくなっていた

いちおう
ポケットには入れてあるのである
だが
使わない
なにかの場合にはすぐにかけられるようにポケットに入れてある
ここは私刑の得意な国だし
大震災などあると外国人や異端者はすぐに撲殺される国だから
ポケットには入れてある
まわりを囲まれて「ハヒフヘホと言ってみろ!」などと言われそうな時には
すぐに取り出してかけられるようにポケットに入れてある
ちゃんと「ハヒフヘホ」と発音できるとはいえ
この国には他にもたくさんの「ハヒフヘホと言って見ろ!」があるのである
そんな時のためにすぐにかけられるようにポケットに入れてある
いいや
この国ばかりではない
正直なところどこの国にも「ハヒフヘホと言って見ろ!」はある
いっぱいある
この国ばかりを非難する人間たちもたくさんいるが
そういう連中がまた
いちばん危ない類の連中でもある

甘くないよ、おれは。
全方向のセクトに対してな。




0 件のコメント: