2020年5月14日木曜日

やがて分解すること

 

大阪の吉村知事がすばらしい
老いた母が電話口で
言っていた

愚かな人間なのである

もっとも
読売新聞を取っているのに加え
テレビのワイドショーのあれこれを見ているから
洗脳されてしまっているのは
しかたないといえば
しかたない

二十代はじめに出奔してから
二度と戻っていない
いわゆる実家“の
電話口で
大阪の吉村知事がすばらしい
老いた母が電話口で
言っていた

自分の親を完膚なき冷酷さで描いた私小説が
アニー・エルノーにある
自分が関わった人間の誰かれを
いいところもあったなどと甘く救おうとなどは全くせず
むしろ異常さを克明に浮き彫りにしていく手法を
わたしは何年もかけて学んだことがある
人間への憎悪が鋭い筆致に結晶するのを読むと
読者の脳は冴え渡る

他人を本当に他人とすること
組織も習俗も
文化
などという言葉の隠れ蓑に隠れて
持ち上げられようとする
ただの偏向性や癖や
一種の怠惰さを
すべて
完全な他人として観察すること

やがて
分解すること



0 件のコメント: