2020年5月21日木曜日

グレゴワールは素直に戻っていく

 

初夏に入って
すこし暑いほどの日が続いていたのに
急に温度が下がって
11度だの16度だのになっている

これではシン・コロナどころか
ふつうの風邪にかかる人も出てくるだろう
咳が出たり
熱もすこしは出たりしたら
シン・コロナ騒ぎの街中では
なんだか居心地の悪い雰囲気にも
なってしまったりするだろうか

初夏に入って
こんなふうに温度が下がり
曇りや小雨が続いたりする日々を
世田谷ではずいぶん経験した
代沢や北沢や代田は
毎日毎日の散策のフィールドで
駒場東大から駒場野公園へ抜けると
エレーヌとわたしはよく
ベンチでゴロワーズを吸った

代田に越してからは
小雨のそぼ降る代田の
碁盤のような区画の夜を
非日常の風景として楽しみながら
帰りにちょっと信濃屋に寄って
チーズやワインを買ったりした
家に戻る途中には野良猫たちがいて
なかでもグレゴワールは
いつも家にまで親しげについて来る

しかし家の前まで来て首すじあたりを
もう一度ごりごり撫でてもらうと
グレゴワールは素直に戻っていく
家の周囲は雌猫ミミの縄張りなので
あたり一帯の女王ミミを恐れてか
それともしかるべく尊重してか
グレゴワールは素直に戻っていく




0 件のコメント: