2020年5月21日木曜日

ご愁傷様です

 

ただでさえ
ひとに見せよう
見られよう
という人たちが多すぎて

シン・コロナで
ちょっとは減るかと思ったら
テレなんとかで
さらに
増殖傾向にあるようで

あゝ、汚い
思う

芸能人だって
ろくに化粧もしていない顔を
自宅から晒したら
見られたものじゃない

ガルボでも
グレース・ケリーでも
ジェラール・フィリップでも
アラン・ドロンでもない芸能人が
スッピンに近い顔を
なぁに晒してやがるのさ!
思ってしまったりする

学生だったら
見られたものじゃないセンセたちの顔を
モニター越しに
大きく
見せつけられたりなど
断じて
したくないだろうなあと
思う

中学生のとき
しゃべり続ける社会科の先生の
上唇と下唇のあいだに
いつも唾が納豆のように糸を引いていて
なんだか
恥ずかしいなあ
と思って
授業に集中しづらかった

じぶんの唇でもああなっていたら
いやだなあ
恥ずかしいなあ
そう思って
人前で話すのが厭で厭でたまらなくなってしまった

よく
唇の端に
白く唾の泡を溜めてしゃべり続ける人もいるが
きっと日本中の
ZOOMとかなんとかで
そんな光景にうんざりしちゃっている小学生や中学生や
もっとそういうのに敏感な高校生や
いろいろな美意識に目覚めている大学生とかが
いやあな気分で遠隔授業とやらを
させられているんだろうなあと思う

ご愁傷様です




0 件のコメント: