2018年7月30日月曜日

よきお客さんたることに没頭し続けかね

 
あなたを
単に抹消したがっている
というだけでは
ないらしいな
連中は

労働力というアレとして
最後の最後まで
やっぱり
使い切ろうと考えているらしいな

それに
生きているかぎり
あなたはあれこれと物を買うから
購買者としての使い道も
考えているらしい

くわえて
枯木も山の賑わい
そんなことわざがあったが
あなたのような枯木も
なにかのイベントの時には
わさわさと立ち騒ぐ
お囃子の一部にぐらいにはなるから
そこに発生する臨時収入のきっかけにもなろうかと
計算に入れられているのかもしれない

とはいえ
病気になったり
老いてきたりすれば
大人買いどころか
ほんのちょっと贅沢な購買者グループからも
脱落していくあなただろうから
金と財の回路からは
すみやかに消滅していってもらえるように
老後の健康保障なんかは
どんどん薄くしていく緻密な計算が
ちャあんとしてある

お釈迦様の手のひらの上で
まるで自分の本当の生のさなかにいるかのように
元気な間だけはしゃぎ
はしゃげばはしゃぐだけ税金とかいうのを毟り取られ
ちょっと衰えてくると
すみやかにお骨化ルートへ導いていく回路の中で
たゞ流されっぱなしっていうのは
ほんとうに生きてるって
ことだったかね?

まぁ、そんなことも
ふり返る暇もなく
はしゃぎから次のはしゃぎへ
ふと気づくと
お骨化ルートへ
ってな
アトラクションの
わあわあキャアキャアの
疑いもなき
気前よき
よきお客さんたることに
没頭し続けかね



0 件のコメント: