2018年7月14日土曜日

ほかのだれかやなにかであろうなどとは求めたこともなかった!

 

こどもの頃どんなに夏の暑さが大好きだったか!
来る夏来る夏の暑さにつつまれて大はしゃぎだった心を
わたしはいつでも新鮮に思い出せる!

大気はぴちぴち特別なうごめきに満ち
全身でそれにこたえて汗をたらたらと流し続けて
色と甘みをちょっと加えた程度の氷菓子が天上のごちそうのよう
そこに畳や簾や団扇や風鈴が
世界のはじっこのこの列島ではぴったりの楽しさ!

たゞからだに押し込まれて湿った暑さのなかにいるだけで
わたしはこの列島の夏でこの列島の夏がわたしだった
ほかのだれかやなにかであろうなどとは求めたこともなかった!




0 件のコメント: