2018年3月10日土曜日

蚊帳の外



韓国と北朝鮮の首脳会談ならまだしも
アメリカと北朝鮮の首脳会談まで実現しそうな勢いとなれば
急遽決まったように演出したところで
じつはかなり前から準備を進めていたと見るのが
国際政治の常識

となれば
韓国とアメリカと北朝鮮は何カ月もかけて調整をしてきていて
その裏ではもちろん中国もロシアも絡んでいたはずで
どうやら
ニッポンだけが蚊帳の外に置かれていたらしいわね
というお話

それもあたり前といえばあたり前
ニッポンだけは
七十年経てもいまだに連合軍たる国連にとっての敵国
韓国も北朝鮮もアメリカも中国もロシアも
どれも皆連合国側で
ニッポンがもし強力な軍備を独自に始めたりしたら
どの国もニッポンに先制攻撃をして
ふたたび無条件降伏に追い込める決まりのまゝ

突然
政権ががたがたと揺すぶられ出したのも
もちろん
連動している
言うこと聞かないと斬首攻撃を
ニッポンに対してしかけちゃうけれど
わかってるよね
いま背後から脅されているところ

ジョン・マッデンの『女神の見えざる手』*ぐらい
全国民で見ておけば
まだ
なんとかなったかもしれないけれど





0 件のコメント: