2018年3月30日金曜日

ジル・バーバーが歌うジャタンドレJ’attendrai(待ちましょう)*が


ようやくヴィリエ・ド・リラダンの作品集を読み終えると
黒川ヨッシーニ氏は
地区Bへ行ってみる気になったものの
ヨッシーニ氏の住む地区Gからは
急いでも6年ほどかかる地区なので
ロドロ亭のパンを
いくらひさしぶりにたっぷり食べてみたくなったからといって
年もかけるのはどうかと悩んでしまった

とはいえ
もう靴の紐も結んでしまっているし
いくら大好きとはいえ
やはりリラダンの作品群をあらためて熟読してみると
理解に手古摺るところもあって
いつのまにか3年半は音もなく過ぎ去っていたのであるから
とにかく少しでも戸外に
それも
どこか他の地区あたりまで足を伸ばして
などという気になったのであった

などと
などと
黒川瑠璃子はワープロで記し続けてみて
お兄ちゃん
好夫兄ちゃんを思い出し
ヨッシーニ
などとイタリア人っぽく呼び替えてみる自分をちょっと哀れにも思
指を止めてちょっと立ち
廊下の涼しいところに置いてあるラデュレのマカロン*の箱から
柚子味のひとつを摘んだ

同じ街に住んでいながら
行こうとすれば6年もかかる地区があるのは面白いし
そんな世界にお兄ちゃんの好夫改めヨッシーニが生きているのは
じっくり想像しようとするとウキウキしてくる感じだった

瑠璃子の頭にはすぐに続けて
地区Gから地区Bに行くまでの間に
ふつうの行き方をしようとすればどうしても
戦乱地域を横断しなければならないという話が浮かんできて
こちらの話のほうが頭も心もワクワクさせるようだった
これはひとつ
つぶさに想像を広げて
書かなきゃいけないかもな
と瑠璃子は思った

《《《★ あたし、小説書いちゃおうかな ★》》》

そう瑠璃子は考え
ちょっと
気まぐれにスマホを手にとってみたら
来ていたメールのひとつに
Youtubeのオススメ動画があって
それを開くと
ジル・バーバーが歌うジャタンドレJattendrai待ちましょう)**
流れてきた


**Jill Barber : Jattendrai  https://www.youtube.com/watch?v=86222qXgNKI



0 件のコメント: