2018年3月27日火曜日

いよいよクリーニングにダウンは出さない



ダウンは自宅で洗ってしまう

うちの洗濯機にはドライというコースがあって
クリーニングに出すべきものも洗える
けっこう幅広く扱えるので
クリーニングにはコートやスーツぐらいしか出さない

けれども
ダウンは水に浮いてしまうので
浸け込むのに苦労する
漬け物を漬け込むように両手で水中に押え込む
こっちが浸かったかと思うと
ほかのところが浮き出る
水中で揉むようにして空気をあちこち抜く
けっこう時間がかかる

今年はちょっといい技を考えついた
フリースもいっしょに洗うのだ
フリースは水を含みやすいし
水を含むと重くなる
重くなったフリースでダウンを覆うと
うまいぐあいにダウンが浸かる

それだって
不満はちょっとあるが
ともかくも
いよいよクリーニングにダウンは出さない
乾かす際にも手間がかかるが
クリーニングにダウンは出さない



0 件のコメント: