2022年3月20日日曜日

ずんずんずんずん

 

 

虫に刺されようが

ヘビが出てこようが

雑草の繁みのなかをずんずん行って

そんなに大きくないその池に

ぼくはよく通った

 

なぜだか

そこではヘラブナが釣れる

 

ほかの

もっと大きな池などでは

クチボソや

フナや

ときにはコイも釣れたが

ヘラブナは釣れない

 

家からは

まず駅まで行って

駅の近くのトンネルを抜けて

むこう側の町に出て

そうして

大きな川のあるほうに向かって

ずんずん

ずんずん行くのだ

 

大きな川までは

まだまだ距離のあるところで

急に巨大な草原がはじまる

その草ぼうぼうのなかを

ずんずん

ずんずん行くと

その池に着くのだ

 

ヘラブナが釣れても

けっきょく

ぜんぶ逃がしてきてしまう

家には70センチ幅の水槽しかないし

すでにほかの魚がいるので

ヘラブナなんか入れたら

満員になってしまう

持って帰るわけにはいかない

 

それなのに

日曜日だとか

休日だとなると

着くのにけっこう歩かないといけない

その池まで

ずんずん

ずんずん

歩いて行く

そうして

今日は何匹釣れるかな?

なんて思って

糸を垂れはじめる

 

 




0 件のコメント: