2017年9月19日火曜日

私は此処で急旋回する


J'ai fait la magique étude.
 Arthur Rimbaud


東に正方形を置いてしばらく経つので
そろそろ西北に十字を置きに出る
草原は喜びに湿り
足元を濡らすかもしれないが
怒らないように むしろサフランの粉を
時どき撒きながら
思いの中で「孤絶」の文字を
ついに焼くことにしよう 偽りだから
草木の名を知らなくてよい 人間が付けた名は
付けた者の情報を伝染させるから 
新たに印としての名を即興で付ければよい
しかし音にしないように 声にしないように
聞かれないように 大気にさえ 夜にさえ
おおっぴらに語り続けながら深く黙して
顕われさせぬべきもの 守るというのではなしに
たゞ懐中に在らしめよ 待っているものは
来ないのではなく 来るのでなく
重層的構造的にすでに蔓延しているが
それを易々と見る長く広い視線を 一瞬の詐取と
見えさえする手さばきで 空無から奪い
いま目の前にある光さえも数億光年の
闇が支え続けている様をありありと生きよ 私は
此処で急旋回する 東南は任せよ



0 件のコメント: