2017年9月10日日曜日

ふりんちゃん



だれがフリンして
どうした
こうした
音が聞こえてきたり
字が目に入ってきたりするけれど

こういうのは
テレビとか雑誌とかで
周期的に現われる
コンドラチェフ循環
(よりは短い周期かな…)
みたいな現象

テレビも雑誌も
フリン
フリン
と音を出したり
字を並べたりするのが好きで
ぼく的にこれを縮約してみると
要するに
テレビも雑誌もフリンが好き
テレビも雑誌もフリンしてる
となる

ウィキペディア
見てみたら
名詞として使う他には
フリンだ
フリンな
という
形容動詞としての使い方が本来のもので
サ変動詞の
フリンする
といった使い方はなかった
とあって
これはこれは
楽しいよい子の知識のお時間

もともと
フリン
というのは
様子とか状態を表わすことばで
行為や動作を表わすことば
では
なかったとか

そういえば
トランプ大統領の補佐官に
フリンさんという人が
いたなぁ
(すぐやめちゃったけど…)
フリンさんがフリンしたら
ちょっと
言い方
おもしろくなっちゃうかなぁ
フリンズフリンとか
なんとか

まぁ
ぼく的に約めて表現してみると
テレビも雑誌も
人びとも
フリンが好きなんだなぁ
という
わけ
なんだなぁ

漢字でなしに
カタカナで通してきたけれど
ひらがなにしたら
どうかしらん?
と思って

ふりん

と書き直してみると
なんか
かわいい

ひらがなで書かれるような

ふりん

してくれないかしら
だれか

軽くて
かわいい

ふりんちゃん

いないかな?

漢字やカタカナだらけの
世界の
どこかに



0 件のコメント: