2018年8月10日金曜日

…どこかに?



ナガサキの原爆投下の日だったので
内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」*を聴く

あなたひとりにかけた恋
愛のことばを信じたの

と流れてくる
前川清の声についていく

原爆投下の時間
ちょうど
浦上天主堂で行われていたゆるしの秘跡のために集まっていた
たくさんの信徒たちも
信じていたであろう
愛の
ことば

愛のことばを信じたの…

ひかりのような
水のような
想像力の浸透性に
もっと
もっと
近づいてみようとしながら

想像してみる 
想像しようとしてみる

「想像力は死んだ。想像せよ!」
「想像力は死んだ。想像せよ!」
「想像力は死んだ。想像せよ!」(サミュエル・ベケット)

8月15日の聖母被昇天の祝日をひかえて
聖母マリアの像の顔を見上げながら

あなたひとりにかけた恋

と思う時のような
たましいの色あいになってさえいた人たちも
あったかもしれない

あっただろう、
たぶん……

主任司祭の西田三郎さん
助任司祭の玉屋房吉さん
浦上天主堂にいた信徒の全員も
亡くなった……

さがし
さがし求めて
ひとり
ひとりさまよえば

…肌の白いキリスト教信者たちが
…肌の黄色いキリスト教信者たちに落とす
…史上初の原子爆弾

頬にこぼれる
涙の雨に
いのちも
恋も
捨てたのに

今日も
あしたも
雨…?

ナガサキ、雨…?

涙の雨

終わらない

降り続いて
晴れている日でさえ
永遠に
濡れているまゝの
石だたみ

いのちも
恋も
捨てたのに…

ナガサキの原爆投下の日だったので
内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」を聴く

ナガサキの原爆投下の日でなくても
内山田洋とクールファイブの「長崎は今日も雨だった」を聴く

ひとり
ひとり
さまよえば
行けど
せつない石だたみ

今日も雨だった…

今日も雨だった…

雨でないところ
ある?

どこかに?

晴れていても

ひかりの
熱線の


爆風の

血の

…どこかに?

さがし
さがし求めて

…どこかに?


*永田貴子作詞、彩木雅夫作曲。




0 件のコメント: