2018年8月22日水曜日

みたいな



インターネットができてから
この地球上には
ひとに読まれたがりの
他所行きのことばが
前の時代にもまして
いっぱいになっちゃって

たまには
注記しておこうと思うんだけど

いま
あなたが見つけてしまった
この文字の並びは
ひとに読ませようとして書かれたものじゃあ
まったく
ありません

ことばも他所行きではないし
おめかししていないし
有名な誰かさんの署名も入っていない

詩みたいな行分けで
文字が並んでいるけれども
詩ってこうあるべきものだろう
といった内容も
かたちも
ことばづかいも
ここには
ない

ホイットマンとか
ユゴーとか
パウンドとか
アルトーとか
アポリネールとか
シュールレアリズム詩人たちとか
ビートジェネレーション詩人たちとか
そこらへんに
あなたが馴染んでいたら
ひょっとして詩?
に見えるかもしれないけれど
読詩量の落ちに落ちた現代極東列島では
なんだこりゃ?
終わり

なんと多量の諧謔と忍耐と諦めと低徊趣味が要ることよ!

まるで
ホメロスに
俳句ってものがあんだゼ
あんたのはとにかく長すぎるんだヨ
って
教えてやる時の
とほうもない苦労を背負い込む
みたいな



0 件のコメント: