2018年8月27日月曜日

ギネスをゆっくりゆっくり飲み続けている



西洋料理屋に入ろうとしたら
係がご案内しますので此処でお待ちください
とあった
そこで待った

後から来た男が
すうっと幽霊のように私の先に歩み出ていって
それを見たフロア係が
あたりまえのように
男を先にテーブルに案内していった

その男を席につかせ
水とメニューを持っていってから
フロア係は
ようやく私を「ご案内」しに来た
幽霊のように順番をさらっていった男に
たぶん
3分ほど遅れたのではないか…

男のとなりのテーブルに「ご案内」されて
そこでギネスを飲み
ミラノ風カツレツも食べた
ちょっとのんびりしたかったので
ゆっくりゆっくり食べ
ギネスもゆっくりゆっくり飲んだ

男はカニクリームコロッケを頼んだらしい
さっさと食べ終わり
なにを思っているのか
空いた皿を前にしたまゝ
レストラン内のどこかを見つめている
給仕が皿を下げに来たが
手で払うようにして(まだだ)と示す
そうしてまた
どこかをじっと見つめている

そのうち
男は手を挙げて給仕を呼び
デザートのメニューを持ってきてくれ
と頼んだ
かしこまりました
と答え
給仕は離れていく

ところが
いつになっても
給仕は帰ってこなかった
あんなにはっきり
私にもよく聞こえるほど
かしこまりました
と言ったのに
待っても
待っても
メニューを持って来ない

私はとなりのテーブルで
ミラノ風カツレツをゆっくり食べ続け
時間が経っても
飲みぐあいのあまり変わらない
ギネスを
ゆっくりゆっくり
飲み続けている

さっきの給仕を目で追っているのか
男はじっと見つめ続け
待ち続けている
3分どころか
優に5分以上は過ぎたが
ずいぶん忍耐して
男は待ち続けている

とうとう待ち切れなくなって
男は手を挙げる
べつの給仕が近づいてきたところへ
ずいぶんはっきりした発音で
さっきデザートのメニューを頼んだんだけどまだ来ていません
と言う

7分か
8分ほど
経っただろうか…

もし入口で
後から来たこの男に順番を取られ
7分か
8分ほど
待たされたとしたら
この店に入るのはやめただろうな
と思いながら

私はとなりのテーブルで
ミラノ風カツレツをゆっくり食べ続け
時間が経っても
飲みぐあいのあまり変わらない
ギネスを
ゆっくりゆっくり
飲み続けている



0 件のコメント: