2018年8月4日土曜日

でも いいんじゃないかと思う



鈴木雅明[i]の弾いた
バッハのクラフィーア練習曲集第3巻[ii]ぜんぶを
東京オペラシティ・コンサートホールで聴いたが
やっぱり
途中で眠くなってしまった

書くほうも書くほうだし
弾くほうも弾くほうだし
聴くほうも聴くほうだし

いくら好きだって
猛暑のなか
なんとか
ホールにたどりついて
いっぺんに全部っていうのは…

よく知っている
有名なBWV686あたりでも眠くなってしまって
それも
短い間ながら
ただごとではないような
深い深い深い眠りの底の底の底に
ひゅっと入り込んでしまって
まったく
“深き淵より、われ汝に呼ばわる”[iii]いとまもないほどに
まったく“呼ばわる”こともしない
“われ”なきわれとなって

浮き上がってきた時
コンサートホールにいるのも認識できなかったし
どうしてそこに身体があるのかもわからなかったし
あれもこれもわからないと感じている“われ”って
どの“われ”?
っていうぐらいに
すっかり
わからなくなってしまっていた

だから
いまこうして書いている“われ”についても
責任
持てないです
まったく

でも
いいんじゃないかと
思う

これで




[i] Masaaki SUZUKI
[ii] J.S.Bach,  Clavier-übung, Dritter Teil
[iii] Aus tiefer Not schrei ich zu dir, BWV686



0 件のコメント: