2018年8月4日土曜日

ここにはここの夏というものがあり



どうのこうの言っても
きょうもエアコンなしで
昼を過ごしてしまった

暑さに耐えようとしているのでなく
ここからは見えないけれど
海のほうから緩い風の動きが来るようで
ニュースでは暑い暑い暑いと伝えているのに
たまたまということだろうけれど
窓をぜんぶ開け放った家の中は
けっこう暑すぎもせずに
なんとかなってしまっている

下のほうでは蝉の声が雲のようだ
遠く近くのビル群はすこし霞んでいるので
湿気が都内には滞っているのだろう
都内に住んでいるというと
夏は暑くてかわいそうだと皆言うのだが
じつはそうでもないとわかって
空気のいい流れもいい風も入るし
蝉の声はさかんに下に雲海になっているし
ここにはここの夏というものがあり
ここにはここの夏の過ごしかたがあり

ようするに
耳に入ってきたわずかの古い情報だけで
なんでもわかったふりをしないことだ
世界のいろいろな場所のすべては
ほんとうはぼくらが思っているイメージの
真逆だったりするのかもしれない



0 件のコメント: