2019年9月10日火曜日

じぶんの迷いをいつまでも


  
台風の後でなかなか電車が復旧せず
ほうぼうの駅で
大混雑になって芋洗い状態になったり
長蛇の列ができたらしい

日本人はいつまでもかわらない
とか
それほどまでして行くほどの仕事か
とか
今なら家庭で業務を行えるノウハウはあるのに
とか
おきまりのコメントや
批評が
これまた
おきまりに噴出する

中島みゆきの古い歌を思い出してしまう

♪だれが悪いのか
言いあてて
どうすればいいかを
書きたてて
評論家やカウンセラーは
米を買う
迷える子羊は
かれらほど賢い者はないと思う
あとをついて行けば
なんとかなると思う
見えることとそれができることは
べつものだよと
米を買う*

大混雑のなかで
身動きできなくなったり
長蛇の列にならんだり

そうしている
人たちは
日本人はいつまでもかわらない
とくりかえし思いながら
そうしている
それほどまでして行くほどの仕事か
とだれより思いながら
そうしている
今なら家庭で業務を行えるノウハウはあるのに
とあれこれ可能性を夢みながら
そうしている

迷える子羊たちよ

評論家やカウンセラーのあとに
ついていかないことだ
ついていって
ついていって
ついていった果てが
いまの
この
世のなか

じぶんの迷いを
いつまでも
迷い続けていくことだ





*中島みゆき「時刻表」(1982 cf. https://www.youtube.com/watch?v=PeModt-JKTY



0 件のコメント: