2019年9月24日火曜日

そんなわたしといっしょにいられなくなった薄いわたしが



Je renouvelle en moi mes énigmes, mes dieux,……
Paul Valéry La Jeune Parque

わがうちに わが謎 わが神 あらたにし……
ポール・ヴァレリー『若きパルク』



山で消息を絶った女の子のニュースを聞きながら
むかし
家族や友人たちと山に遊びに行って
なぜだか
ひとり
奥へ奥へと入り込んで行ってしまったのを思い出した

ひどく冷涼な気の漲る小川の瀬を越えて
さらに
奥へ奥へと進んでいくと
ひっそりとした小さな広がりに出て
そのかたわらに
ほんとうに清らかな泉が湧いているのを見つけた

それ以来
わたしはそこから離れられなくなってしまい
離れようという思いさえなくなってしまい
いまもこうして
ずっと
泉のほとりにいるのだが

そんなわたしといっしょにいられなくなった薄いわたしが
勝手に泉のほとりから離れ
山道を辿り直して
世の中へ戻っていってしまったらしい
そうして
女の子が山で消息を絶ったニュースなどを薄く聞いているらしい




0 件のコメント: