2019年9月8日日曜日

過去からの無数の糸が流れてきている



心霊的なものに関わるようになると、同じような経験をしていない人たちとの意思疎通が欠ける場合がある。
ルイス・シンガー



ぼくは前世で日本人に殺されたことがある
若い身空のふいの死だった
くわしいことは述べない
ぼくを殺した日本人の末裔はまだ生きているし
ぼくが詳細に語り出せば困惑するだろう
しかもぼくは今生で日本人に紛れ込むことを決めた

そう遠くない時期にインド人だったこともあり
フランス人だったことも何度もある
アメリカ人として南北戦争の時期を生きたこともある
建国頃のジェファソンやフランクリンを知っていた
精悍な顔つきの砂漠の民としてアラビアを移動し続けた
名の残っている有名なイギリス人だったこともある
中国人だった時は当時の中国語での詩作を堪能した
むかしの豊かなアフリカではある王国の王だった
シルクロードでは名もなき商人として長寿を全うした
古代メソポタミアはぼくらで創建したようなものだ

ぼく一身のなかに過去からの無数の糸が流れてきている
たとえば日本がほかの国と本格的な敵対関係に入るとする
そんなときにほかの国やそこの民を憎んだりするほど
ぼくに流れ込んだ無数の糸は弱いものでも短いものでもない
それらは一本一本が囁き語り教え導く糸だ




0 件のコメント: