2019年9月30日月曜日

どうでもいいようなリンクでも



数日前は、男には過去に属する。しかし、十年も前の過去でも、告白した瞬間には、女はそれを現在の事柄と受止めてしまう。
                  吉行淳之介『暗闇の声』



結局のところ
FacebooktwitterInstagramで薄く繋がっている人たちは
友でも知りあいでもなく
道で通りがかりにチラッと眺めあった程度の
二度と会わないような人たち

二度会っても
三度は会わないような
三度会っても
四度は会わないような
何度会っても
会っても会わなくてもいいような
会社の他の部署の
どうでもいいような人たち

やはりLINEで繋がっているかどうかだけが
知りあいの範疇に入ってくる
たった1分だけ
30秒だけ
話しただけであっても
IDを教えあったかどうか
あれは大きい

とはいっても
LINE繋がりだって
数ヶ月もやりとりがなければ
関わりはぜんぶゼロになるのが現代日本の常識だから
数週間に一度くらいは
どうでもいい情報ながら
相手が興味なくもないかなぁ
というリンクを
わざわざ
送ってやったりしている
わざわざ

ところが
これは決まって女性たちなのだが
どうして
あんなリンクを送ってくるの?
とか
誰にでも送っているわけじゃなくって
あえて
私宛だけに送ってくるの?
とか
聞かれることがあって

めんどうになって
以降
一切送らなくなった人が何人もいる
中学校以来の知りあいには
さすがに
ごくたまにでも
と思って
ひと月ふた月に
いっぺんほど
どうでもいいようなリンクを
送ってみているが

どこかで
せっかく知りあったのだから
すっかり切れてしまうのもさびしいかな
と思って
どうでもいいようなリンクでも
けっこう
内容は吟味して
送っているんだけれども

わからないのかなあ
リンクくらいしか
あなたには送るものがないんだってこと

ぼく自身のことばも
ぼく自身の生活のことも
もちろん
ぼくからの誘いも
あなたには送る気など
とうにないんだっていうこと

それでも
すっかり切ってしまうのもなんだからなあ
どうでもいいようなリンクでも
送ってやっているんだけどもなあ
って
いうこと




0 件のコメント: