2019年9月3日火曜日

わかってきてしまう




中年に達した男というものは、女から絶交を申しわたされることには耐えられても、身体を値踏みするある種の視線、自分をほかのだれか、自分の知らぬ男、目に見えぬ人物にひきくらべる女の視線だけは絶対に恕せない。
コレット『シェリ』(工藤庸子訳)



韓国で
次の法相になるかもしれないチョ・グクさんの
釈明会見というのか
みそぎ会見というのか
そんな性質の会見映像を見ていて
あ、やばい!
と思ってしまった

髪の毛が
である

54歳だというが
たっぷり髪の毛があり
七三分けか
六四分けぐらいにしている
若々しく見える
右側の髪の多いほうなんぞ
ゆたかな膨らみがある
ヴォリュームがある
どちらかというと若者むけの
ちょっと古くも見える髪型だが
それをまだ保っていられる
そこに魅力がある
売りがある
前にちょっと垂れた白髪も
おしゃれなエクステみたいで
ちょっと
ステキかも

しかし

たびたびお辞儀をするので
頭を下げるので
頭頂部が
何度も何度も
よく見えてしまう

わかってしまう

やばい!
髪の毛の分け目が
左右にかなり広がり出している
肌の露出が進んでいる
頭頂部を通り越して
後ろのほうまで
進んできているぞ
林道が
防火帯が

どんなに若く見えるようでも
あの歳になると
毛根は弱くなってくる
なのに
若者のようなヴォリューム感たっぷりの
七三分けだ
六四分けだ
右側が重すぎる!
ゴダールも言っていただろう?
「右側に気をつけろ」*って
あれはジャック・タチの出た
ルネ・クレマンの「左側に気をつけろ」**への
オマージュみたいなものだが
チョ・グクさんの分け目は左側にあるから
ルネ・クレマンの忠告もやっぱり大事
分け目はどんどん太くなるぞ
サカヤキになっていく
サカヤキはニッポンの象徴みたいなもんだぞ
立場上まずいだろ、そりゃ?

トレードマークのひとつらしいが
その髪型
思い切って
早急に変えないと
やばい!
やばい!
やばいよ、チョ・グクさん!
54歳にもなれば
頭に目立ちはじめる林道や
防火帯には
たいてい
奥さんや娘さんが
舌鋒するどい批評を浴びせかけるもの
行きつけの美容室だって
お客さま、そろそろこういう髪型は……と
それとなく引導を渡してくる

チョ・グクさんの
あの分け目の拡大傾向を見ると
そうか、この人
奥さんや娘さんとの関わりかたって
こういうことだったんだ
わかってきてしまう
美容室とのつき合いかたも
こういうことだったんだ




0 件のコメント: