2019年9月22日日曜日

あ、清少納言、しちゃった



いつもと違って
おまわりさんがやけに多いな

夜に入った皇居外苑をウォーキングしていると
闇の中で
若いおまわりさんがテニスのかっこうをして
警棒を振りまわしていた

あ、テニスしてるね!

そう呼びかけると
ちょっとアタマを掻く

きょうは
どうしてこんなにおまわりさんが出てるの?
と聞くと
サッカーの……
と言いかけて
すぐ言い直し
ラグビーの国際大会があるので
警備強化しています
と教えてくれた

でも
こっちのほうは
あんまりラグビーと関係ないよね
と聞き返すと
たしかにそうなんですけれど
東京全般
警備強化ということで
うんぬん
うんぬん

ま、フーリガンっていうのも
大挙して
やってくるかもしれないし

これから
即位の礼っていうのもあるし
ずっと忙しくなるそうな

ごくろうさま
と言って
ウォーキングの速度を
また
速める

週に何回か
皇居まわりをウォーキングするので
警備のおまわりさんたちを
つねに見ているが
あれも
楽じゃない

夏なんか
ときどき帽子を脱いで
タオルでアタマの汗をまるまると拭っていたのが
いかにも
夏!
っていう感じで
いと
つきづきし
であった

(あ、清少納言
(しちゃった



0 件のコメント: