2021年2月18日木曜日

じつはあまり同じではない存在であることを


213日の夜に地震があったが

るのは前日からはっきりわかっていた

地震につながる動きがある時には

だるくなったり眠くなったりし

ひどい時には身を起こしていられなくなるほどだが

今回は「来る」とくっきり「わかって」もいた

午後に外出する際には

きょうは地震が来るはずだけど

まだ来ていないねえ

大丈夫かなあ

などと口に出したりもした

 

こういうことはいくらもあって

最近ではさらに頻度が増えてきたが

わかっているのに明確には

わかっていると認識できないことも多く

そういう時というのは読み取りや翻訳の問題というか

凍結された情報を湯戻しできていないというか

受け取った手紙の封をまだ開けていないというか

あるいはすでに集まってきている

パズルのたくさんの断片をまだ組み合わせていない感じで

もうちょっと時間があったり

もうちょっと手間をかけられたりすれば

あらかじめわかることはかなり多いと感じられる

 

こういうことがなにもわからない人たちには

ちょっと申し訳ない気もするけれども

そろそろ身に備わっている力は素直に使おうと思う

同じ時代に生き同じ空気の中に生きているからといって

ヒトなどという言葉で一括りにはできない

じつはあまり同じではない存在であることを

もうそれほど奇異に思ったりしないでもらいたいと思う





0 件のコメント: