2021年2月28日日曜日

ぬか漬け

  

ぬかみそで漬物をすると

意外といそがしい

漬けっぱなしにすれば

塩っぱくなりすぎてしまうから

適当なところで出さないといけなくて

深夜になってから

ぬか床から野菜を出して

洗って他の容器に移したりする

とり出したら取り出したで

またすぐに次の野菜を漬けないと

なんだかもったいない気がするので

その作業も続けてすることになり

これがまたいそがしい

 

漬けてから何時間経ったかも

いつも気にしていないといけない

野菜によって

取り出すべきところが

どのあたりが適当なのか

なかなかわからなかったりする

食べてみて

悪くはないし

じゅうぶん漬かっているものの

もう少し漬けておいたほうがいいかも

と思い出したりすると

またまた気分がいそがしくなる






0 件のコメント: