2022年1月14日金曜日

近いうちになにか

 

 

その花屋でフリージアを買ったが

おもてに出ていたヒヤシンスの鉢も買った

球根がみっつ埋まっているので

これから迎える早春

日々が楽しみになっていくだろう

 

たぶん八畳もない小さな店内だが

いろいろな植物が壁づたいに

みっしり置かれていて

みまわしているだけで飽きない

冬でも開けっぱなしで働いているのを

もう何年も見ている

 

そうだ

昨年は急にクロッカスを買いたくなって

球根か鉢植えがあるか聞いてみた

今年はなぜか

クロッカスに気持ちが動かない

きっとクロッカス年は去ったのだろう

 

かわりにヒヤシンスを買ったが

花屋というのは

なにかをちょっと買うと

あれもついでに

さらにこれもついでに

という気持ちが

後から後からついてくる

 

近いうちに

なにか

きっとまた

買いに来るんだろうな

と思いながら

フリージアの花束と

ヒヤシンスの袋をさげて

町を帰っていく




0 件のコメント: