2022年1月19日水曜日

ローマで雨だった

 

 

表現というのは下らないことだと思う。

思いや衝動をどうして言語化しようとするのかと思う。

思いや衝動はそのままにしておけばよいのにと思う。

 

豊細槍岬から

今日は頭島や碁割島がよく見える。

海面に出ているか隠れるかの小さな島だが、

夕暮れの陽を浴びると長い陰を海上に伸ばして

なにか神聖な瞬間を演出するかに見える。

 

メールが来たので見ると

また

見知らぬアドレスからの外国語のメールで

なにを書いてあるのかわからないが

ふいに

キツネノカミソリの花を思い出す。

ノカンゾウの花も思い出す。

 

蓼科でほんの短い時間

心の通いあった娘も思い出すが

その娘の名がサユリだったかミユキだったか

もう思い出せない。

 

沙由梨というガイドさんとは

フォロ・ロマーノで冗談を言いあった。

 

ローマで雨だった。





0 件のコメント: