2022年1月9日日曜日

ぼくブレヒト



「銀座百点」を読みながら

入浴するのは

もう10年ほど前からの習慣

 

1月号に載っていた

ジェーン・スーと山田五郎の対談を読みながら

ちゃぽちゃぽ

湯槽に浸かっている

 

ジェーン・スーが北海道に出張した時

待ちあわせ相手に

電話で居場所を告げる必要が生じた

そうして

周囲の店をかたっぱしから挙げて言ってみたら

スタバや

日本じゅうに展開している店ばかりで

「日本の駅前風景全部一緒、

グローバリズムとは均一化することなり、

と悟りました」

 

それに答えて

山田五郎が言うには

「なのにグローバリゼーションで多様な社会を目指そう、

みたいな欺瞞を平気でいう。

多様性とは本来、『みんな違ってみんないい』ことであって、

みんな同じにする均一化はただの全体主義ですよ。

でも、行政やデベロッパーにとっては均一なほうが効率もいいから、

美辞麗句で推進する」

 

わかるなぁ

と思いながら


どうせなら

目指そう!均一化社会!

目指そう!画一化社会!

目指そう!全体主義!

なぁんてスローガンを作りゃいいのに


と考えてしまうところが

ぼく

ブレヒトなんだな

ショスタコーヴィチなんだな

 

発話の根底に

まず

皮肉があるような

タイプ





0 件のコメント: