2022年1月13日木曜日

じつはあたたかみが出る

  

 

火など急ぎおこして、炭持て渡るも、いとつきづきし

清少納言『枕草子』

 

 

 

 

ぼくはさいきん

ぼく

という主語を使ってみることが

 

学生のころ

文の書き方を教える

文章読本

というののたぐいをいくつか読んだら

にほんごでは

主語をなるたけ使うな

と書いてあったので

よっしゃ

主語をなるたけ省こう

という路線で

きた

わけです

 

でも

一人称の主語を

ぼく

ぼく

ぼく

と最初から使うと

じつは

あたたかみが出るんだよね

 

冷たい文が書きたいですか?

あたたかみがある文が書きたいですか?

 

ぼくは

ぼくに

質問するのです

 

あったかいほうが

いいよね

 

このごろ

寒いですから

 

夏になったら

キリッと

主語なしで書くのも

つきづきし

と思います

 

清少納言さん?





0 件のコメント: