2022年1月13日木曜日

このことも言いたい


  

ぼくがばかになってしまってから

もう

ずいぶん

ながい

 

ぼくは

重いものを持ち上げるときとかに

かならず

ニャンコ!

とくちばしってしまう

 

そうしながら

ぼくは

ほんとに

すっかりばかになってしまいました

だれだかわからないが

だれかに言う

 

おおむかしだったら

重いものを持ち上げるときなんか

ヨイショ!

などと

くちばしっていたはずだ

 

田舎出の

おばあちゃんなんかにいたっては

ドッコイショノショ!

と言っていた

 

おばあちゃんは

田舎者だから

ドッコイショノショ!

なんて

言うんだね

ヘンだね

って

おばあちゃんに言ったりした

 

おばあちゃんのことは

そのうち

また書いたりするとして

 

ニャンコ!

なんて

くちばしっているぼくは

たぶん

ばかになってしまった

 

このことが

言いたい

 

もう

ずいぶん

ながい

 

このことも

言いたい






0 件のコメント: