2022年1月26日水曜日

岸田衿子さん

 

 

ゆっくり歩いて行けば
明日には間に合わなくても
来世の村に辿りつくだろう

葉書を出し忘れたら 歩いて届けてもいい

岸田衿子『いそがなくてもいいんだよ』

 

 


 

雪が大好きなので

降らないかな

降らないかなと

よく

窓辺から

空を見上げたり

木々の上

先っぽのほうを

見つめたりしている

南洋の別荘で

暑い昼間

ココナツジュースを

啜りながら

見晴らしのいい部屋で

本を読んでいる時

なんかに

 

・・・ここまで

書いてきて

ふと

思った

 

最近

岸田衿子さんの詩を

まったく

見返してなかったな

 

ずいぶん書いた

童話作家だったし

大量の児童書の

翻訳者だったけれど

ぼくは

一冊も読んでいない

 

テレビアニメの

アルプスの少女ハイジや

フランダースの犬や

あらいぐまラスカルや

赤毛のアンの歌の歌詞を

書いたのは

この人だったけれど

ぼくは

この何十年

まったく聴いていない

 

谷川俊太郎と結婚して

二年後に離婚し

田村隆一と結婚して

六年後に離婚したけれど

ぼくとは

結婚もしなかったし

離婚もしていない

岸田衿子さん





0 件のコメント: