2021年8月10日火曜日

リアル都心

 

 

猛暑猛暑猛暑猛暑の中でも

最高の温度になりそうだとニュースが

文字並べをしていたので

そうか今日はそんなに凄いのか

と思っていたのに

 

なるほど

午前中はそれなりだったものの

いちばん暑いはずの午後には涼しく感じ出して

窓も開け放って

汗ひとつかかずに気持ちよく過ごせた

810日の東京都都心

 

皇居も東京タワーも穏やかな風景の中に憩って

東京タワーのむこうには

羽田空港に降りようとする旅客機もたびたび見えて

 

やはり

旧暦というものは信頼できる

7日に立秋となって

10日ともなればもうすっかり秋の空気

 

子供の頃に浜辺で立秋を迎えると

海はすっかり秋のはじまりの寂しさになって

海の中ではクラゲが増えて

もう海を去って街に帰ろうという気にさせられたもの

 

ヘンだなあ

おかしいなあ

ニュースを見ると

猛暑だの

死にそうだの

いったいどこの国のことを報じているんだか

 

ほんとに

ニュースはフィクション

 

おおい

リアル都心に来てごらん

 

皇居も東京タワーも穏やかな風景の中に憩って

東京タワーのむこうには

羽田空港に降りようとする旅客機もたびたび見えて





0 件のコメント: