2021年8月15日日曜日

怖いものナシって感じ

 

 

東京でも雨が降っている

 

10時頃

いつもどおりにスーパーへ

少量のナクターナルnocturnalの買い物に出たら

けっこう降っているので

ちょうど豪雨になった夜の中へ出てきたんだな

と気づく

 

でも

なんでもないし

けっこう

うれしかった

 

濡れてもいいように

裸足にサンダルで出てきたし

濡れてもいいように

履き古した汚いジーンズで出てきたし

どこかで壊れてもぜんぜん困らないように

だいぶ使った透明ビニール傘を持って出てきたし

 

濡れてもいい裸足で

豪雨の中に出ていくっていうのは

けっこう

最強

 

怖いものナシって感じ

 

デイパックをしょっていると

外側の小ポケットが濡れてくるので

そこに財布とかスマホを入れておくと濡れちゃうので

気は使うけどね

そこには

 

それ以外は

怖いものナシって感じ

ズボンも濡れちゃっていいってのが

けっこう

最強

なんせ2ヶ月洗ってない

ナクターナルの買い物専用に使っている

ところどころ擦り切れてて

裾なんか糸くずを散らし始めている

ホンモノのダメージドdamegedものだし

(英語ふうに発音するとデミヂドぐらいのほうが近い?)

 

街に出てみると

こんな豪雨の中でほとんど人はいないが

まれに歩いてるカップルなんかあいかわらずマスクつけちゃってて

そうかと思うと

豪雨の中をジョギングしてる連中も

じつはけっこういて

これがトーキョー

これが都心

 

自動車もあまり走ってないから

四車線の大通りを信号無視してぼくは突っ切っていく

信号は車のためのもの

信号は人も車も混み合っている時のためのもの

パリだと馬鹿にされるぜ

信号で止まってたりしたら

 

九州だとか中国地方のどこかとか

たいへんな雨量で洪水や地崩れや土石流やの危険だそうだが

ぼくはべつに心配しないし

興味もない

そういう言い方をすると語弊があるだろうが

ぼくの出る幕ではないからだ

どの地方にも治水のプロや災害のプロがいて救助のプロもいて

彼らが然るべき行動を取っているのだから

現地にもいない人間はこれっぽっちも気にする必要はない

ニュースさえ見聞きする必要はない

こういうと冷たく非人情に聞こえるだろうが

そういうもの

九州だとか中国地方のどこかとかを心配するふうを装う人だって

この数日に起こった中国の洪水やトルコの洪水や

中近東の洪水のことは心配するふりさえしていないだろう?

8月に入ってからヨーロッパの広い範囲でまた異常多雨となり

ドイツ、ポーランド、チェコ、オーストリア、ルーマニア、ロシア西部など

広い範囲で洪水や土砂崩れが発生して死者が 80 人以上出ているが

日本のニュースではろくに時間も割いていない始末

よい子の善良なるニッポン国民たちは

もちろんみんな世界の異常多雨にたいして心配しているんだろうが

なにせ秘すれば花のお国柄だから

控えめに静かにご心配なさっておいでなのだろう

 

ともあれ

遠方にいる人間が心配したところでどうにもならない

救助や復興の邪魔をしなければいいわけで

へんにヒューマニズムを気取ったり

何かと他人のことを心配するそぶりをしていい人ぶろうとしないほうが

よほどさっぱりとして真のいい人っぽいと思う

 

それにしても

豪雨の外出の時には

ちょっとかっこ悪くても

首にちっちゃいサックでもぶら下げて

そこに財布やスマホを入れといたほうがいいかもな





0 件のコメント: