2021年8月16日月曜日

勉強再勉強を永遠に


 

タリバンの策略の

巧妙さを

うまく説明している人たちも

いる

 

アメリカに20年間借地権を与えて

その間にアメリカや西欧諸国にインフラ整備をしてもらい

インドには道路やダムを作ってもらって

ローン無しで

いよいよ返還したもらうことになった

というのだ

 

なるほど

結局はそんなものかもなあ

と思う

 

地主が開発業者にビルを作らせ

借地権の期限が切れた後

ビルをそのまま手に入れる契約と

よく似ている

IMFが介入してくる

末代まで祟るぼったくりローンより

すばらしくよい条件だ

 

さすが

学生や求道者を意味する

タリバン

だけのことは

あるかもしれない

 

イスラムの頭脳のすごさ

すばらしさ

こわさを

現代の西側アタマはなぜか知らん

すっかり忘却してしまっているが

イタリアのルネサンスは

ぜんぶ

古代ギリシアの知や写本を抱えた

イスラムの学者たちが

ヨーロッパに避難してきたことから

始まったのだった

 

むかしの義務教育では

教えたくても教えようもなかった

新しめの歴史学の常識

だから

勉強

再勉強を

永遠に続けていかないと

あぶないんだ

ってば




0 件のコメント: