2021年8月2日月曜日

鰻を焼くにおいだけ嗅いで飯を掻き込む式の楽しみ方

 

 

オリンピックの柔道なんかをやっている

日本武道館は

うちから見えるのである

歩いて行けば10分で着く

 

あゝ あそこでやってるんだな

と思いながら

ときどき

ライヴの試合放送を見ていたりする

 

千駄ヶ谷の国立競技場も

電車で行けば15分から20分で着く

こっちも近い

 

だから

何なんだ?

という

話で

べつに

何でもないのである

 

だいたい

近いところでやっているものは

なんであれ

あまり

面白みはなくなる

 

なあんだ

そこでやってるんだろ?

だから何だよ?

ってな

感じである

 

武道館で行われるもので

地元民にとって

否応なしに巻き込まれてしまうのは

なんといっても

矢沢永吉のコンサートである

 

個人的には

これだって興味はない

 

しかし

矢沢永吉よろしく白のスーツを着たファンたちが

まあまあまあ

驚くほどにごそごそ集まってくるので

北の丸公園も

街じゅうも

矢沢永吉だらけになる

矢沢永吉もどきだらけになる

 

それと比べれば

オリンピックなんて

凄みはない

さびしい

わびしい

しみったれている

矢沢永吉と

比べた日にゃあ

 

東京ドームも近いので

ふだんは

たえず

なんやかや

やっている

たえず

なんやかや

やっていると

面白みも

ありがたみも

めずらしみも

マヒしてしまう

あゝ あの歌手が今日はコンサートか

あゝ あのグループがコンサートか

てなぐあいである

 

ちょっとワクワクしたのは

テイラー・スウィフトが来た時ぐらいか

水道橋駅の広告がすごくて

何月何日テイラー・スウィフト降臨!

でかでか貼られていて

降臨!かぁ…

降臨!かぁ…

ひと月ほどは

ワクワクしてしまった

 

べつに

テイラー・スウィフトのファンでもないのだけど

鰻屋の前にご飯だけ持っていって

鰻を焼くにおいだけ嗅いで飯を掻き込む式の

楽しみ方かもしれない





0 件のコメント: