2021年8月14日土曜日

情報として見続けている

 

  

世にしたがへば身くるし、したがはねば狂せるに似たり。

いづれの所をしめて、いかなるわざをしてか、

しばしも此身をやどし、たまゆらも、こころをやすむべき。

鴨長明『方丈記』

 

 

 

コロナワクチンの接種で

ずいぶんと死者が出ている

重篤な副反応に見舞われた人たちも出ている

厚労省に報告が上っただけでも919人死亡というのは

報告されない件数を想像すれば

この数をかなり上まわっているだろう

ワクチン接種直後の身内の死を

現に医師が報告してくれなかったと伝えるツイートも読んだ

 

これらの死やその数や

失明や麻痺や皮膚の異常や血栓や心筋症などの副反応や

人間として再起不能なほどの重篤な副反応の

あれこれやそれらの数を

世の中の人たちが

必死で無視しようとし続けているのを

ぼくはひとりで

情報として見続けている

 

青少年へのワクチン接種や

小さな子らへの接種や

乳児への接種にあわせて

ふつうならあらゆる投薬や接種を禁じられるはずの

妊婦たちへの接種も

アメリカやイスラエルで始まっているのも

ぼくはひとりで

情報として見続けている

 

それら

青少年たちも

小さな子らも

乳児も

妊婦たちも

ぼくの子供たちではなく

ぼくの妻ではないから

ぼくはひとりで

情報として見続けている

 

アメリカがネイティヴアメリカンにやってきたこと

アメリカが日本にやってきたこと

イスラエルがパレスチナから土地を奪い

パレスチナに行い続けていることを

情報として

もちろん思い出しながら

ぼくはひとりで

情報として見続けている





0 件のコメント: