2021年8月5日木曜日

これまで見たこともなかったような逞しい茎ぶり

 

 

毎年アサガオを蒔くプランターは

どうやら土がよくないらしく

他の植物を植えてみてもちゃんと育ったためしがない

なぜだかアサガオだけは育ち

花もかなりつけるので

何年ものあいだアサガオ専門のプランターにしている

 

アサガオでさえも

このところ細々としか伸びず

花はそれなりに咲きはするものの

昨年などずいぶん細い茎が伸びるだけになってしまったので

いよいよ土を替えないとダメだろうか

と考えはじめていた

 

ところが今年は異常なのである

アサガオの茎が太く

小さいうちに花をつけるようなこともなく

ぐんぐんと伸び続けて

これまで見たこともなかったような逞しい茎ぶりである

葉も驚くほど大きく繁茂して

そろそろようやく蕾をつけはじめてきた

 

こんなことは一度もなかったことで

なにかがおかしいと感じざるを得ないでいる

アサガオが逞しく育ってくれるのはいいのだが

このプランターでは起こったことのなかったことが

目の前に現にぐんぐん起こっている

人界だけでなく自然界でも巨大は変化が起こってきているのか

うちのプランターひとつふたつを見ながら

そんなことを思い続けている





0 件のコメント: