2021年8月6日金曜日

バスロマンとフーフー

 

 

小咄というのか

ミニおふざけとでもいうのか

江戸時代にならたくさんあった

こんな楽しいネタに溢れた日本語の世界というのは

やはり貴重かもしれない

 

冗談ではなく

文芸というのは

こういうものをこそ呼ぶべきではないか?

明治時代から大急ぎでやっつけ仕事的に輸入した

近代的自我なるものの悲鳴の書きつけ事業を

文学と呼んできたフェーズは

すでに

ポシャって久しいのだし

ニッポンに近代的自我はなかった

あり得なかった

でっちあげようとしたがやっぱりダメでした

という仕儀なのだから

思い切って

江戸時代にマルッと立ち返ってしまうべきなのだ

 

 

 

《小学生高学年の時に放送委員会に入っていて、朝の放送で
「全校のみなさんおはようございます」
と言うところを
「全国のみなさんおはようございます」
と言ってしまい、

それからしばらくあだ名が「おはよう日本」になりました》


《中学の頃、

大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、

それが元で、梅村君はバイソン、

若村君はジャクソン、

下村君はアンダーソンと、

みんなかっこいいあだ名がついたのに、

津村君だけあだ名がバスロマンだったのは、

今思うと本当にイジメに近いし、

今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬》


《 隣から聞こえる謎の会話

「メロンパンにさ、メロンって入ってるの?
「入ってるわけないじゃん、

じゃあフランスパンにフランスが入ってるの?

 信号待ちしてる時に笑かすな 》


《 インフルエンサー達、

しょっちゅう「最高だった」「かつてない」「至高」ばっかり言うので

ひそかにボジョレって呼んでる》


《猫缶を購入されたお客様が

「箸ついてないよ!」

とお怒りになったので謝罪したのですが、

「器用な猫でも飼っているのか、はたまたお酒のつまみにでもするのか……?」

と毒づいたら、

男子高校生の新人君が

「ああ、あの猫缶そこそこ美味しいですよね!」

と語っていたので

彼の食生活に一抹の不安覚えている》


《電車で乗り合わせた女の子が

お母さんに

「あなたは足腰を鍛える時期なんだから立たないとダメ、

足腰が強くないとエルドレッドと結婚できないよ」

と叱られている


《 電車内でJCを怒鳴りつけてるおじさんがいて

みんな迷惑してたら

イケメンが

「おじさんそんなにお話がしたいなら僕としましょう?」

って超イケメンスマイルで諌めたら

おじさんはたじろいで、どっか行った。

車内の客は拍手喝采!
ちなみに

その時のイケメンが

今の彼氏です
また、

その時のおじさんが

僕です 》


《電車内。

女子高生たちの会話。

でな、その男が二股してたんよ」

「最低やん」

「彼が自分とこ来てくれんーて悩んで」

「そら悩む」

恋愛トークか、若いねぇと思ったら

「悩んでたら自分の魂が抜け出して蛍になってるっていう、そういう歌やねん」

まさかの和泉式部。

古典の勉強してたらしい。

そんな木曜日。》


《電車に間に合いたい男子高生達が

階段降りてったんだけど、

1人靴脱げて、

うわーっ、て叫んでて、

先に行った子たちが

「シンデレラァ!」

「何やってんだシンデレラァ!!」

「あばよシンデレラァ!!」

って見捨ててて

超面白かった》


《 さて、福山雅治さんの結婚についてですが、

電車の中で男子高校生がこんな会話をしていました。
A
「おっ、福山雅治が結婚だって!」
B
「まじか、うらやましい!」
C
「超お金持ちでしょ!」
D
「一生、安泰じゃん!」
全員、福山雅治さんの妻になれたら目線だったことを

お伝えしておきます》


《定食屋なうなんだけど、
隣の席の10人くらいのおじさんの団体が
「ペンネーム月乃あかりですっ!」
「え!!?あかりちゃん!わたし、ちえりです!」
「え!わたし一宮いちごですぅ!お会いできて嬉しいですぅ!」
みたいなことやってて、
ご飯の味が分からない》


《 男子高校生二人組が
「そういえばお前、彼女とはどこまでいったん?」
「この前ディズニー行った!(嬉しそうに)
「いや、そうじゃなくて……
「あ、ごめん。ランドの方!(めちゃくちゃ嬉しそうに)
という

非常にとうとい会話をしてて

お姉さん今日も頑張れるよありがとう!》


《今日のパワーワード
「おバズりになるとそんなことがあるんですか」
 おバズりになる(尊敬語)


《 バーガーキング入ったら

奥から

「外国ではどうか知らんが川崎では通用せんぞ、コラ」

って聞こえてきて

ワクワク

してしまった》


《隣にカップルがいて

女の子の方が

「タカシ君、昨日より今日の方がカッコよくなってるぅ〜

1晩経って味が出てるぅ〜

って言ってるんですけど

何ですか?

タカシ君は2日目のカレーなんですか?》


《以前付き合っていたひと、

起きている間は延々と喋っている人で、

もう寝るよ

と言っても話し続けるので

無視して寝ようとしたら

……これは、俺の両親が新婚旅行先のサイパンで巨大アルマジロと戦った時の話なんやけどな……

と話し始めて、

続きが気になりすぎて

わざわざ

起きたことがある》


《電車で、男子高校生が「好きな胸のサイズ」談義してて、

まぁ思春期らしく過激なアルファベットが飛び交う中

一人が

「俺は好きな人の胸なら特にこだわらない」

って言って

隣にいたお姉さんが「おっ?」みたいな顔をした所で

「最低でもDあれば」

ってまさかの倒置法が発動して

お姉さん

解せぬって顔になってる。》


《立ち食いうどん屋で

男子高校生4人組がうどん食べてて、

そのうち1人が猫舌で

「超熱い無理www 遅刻するw

って笑ってたら

他の子が

「俺たちでフーフーしようぜ」

って言って

その子のうどんを全員でフーフーし始めて、

その光景が

あまりに愛おしすぎて

思わず

一緒に

フーフーしそうになりました》 





0 件のコメント: