2022年12月31日土曜日

形なきところ妙体となり

  

 

住まいの玄関を出ると

しばらくは並木道が続いている

立ち並ぶ木々の間は

かなり広いところもあって

敷石もしていないものの

おのずと小径になっている

家からいくらも行かないうちに

小さな家がいくつか

並木道のわきに散見されるが

それらの家には

小径をたどっていくことになる

 

どの家も本当に小さく

各戸の玄関のドアをあけて

中を覗いたり

入り込んだりすると

一畳ほどのエントランスがあり

そこからみっつか

ふたつの部屋に行ける

部屋はたいてい3畳か

大きくても4畳半ほどで

これでは体を伸ばして寝ることさえ

むずかしいのではないかと思うが

住んでいるのは

ゼッペやロットやパロットら

小人たちなので

かれら住人にとっては

じゅうぶんな広さがある

なにせ身長は60センチ程度で

そんな彼らにとっての3畳や

4畳半というのは

なかなか豪華な広さなのだ

 

特に用事もなければ

もちろん彼らの家を訪れたりはしない

彼らとは誰とも親しいし

いい関わりを持っているが

各人いろいろと用事があるようなので

気を散らすようなことはしたくない

広範囲のことに興味を持っているうえ

たいへんな趣味人たちでもあるので

会いたい時には

テレパシーによる意志配信システムを使って

いつ頃がお手隙かな?と

事前に問い合わせをすることにしている

 

彼らの家に気を向けずに

並木道をまっすぐ行くと小川があり

細い流れなので

思い切って飛べば

向こう岸に難なく渡れてしまうほどなのだが

この細い小川が

じつは遠いピレナン山系から

じかに流れてきているもので

指先で水に触れてみれば

驚くほど冷たい

霊山の集まりであるピレナン山系だけあって

ちょっとした怪我などは

この小川の水を垂らせばだいたい治ってしまう

小人たちはこの川の水を

日ごろの飲み水にしているほどだ

彼らがほぼ永遠の命を保っていられるのも

なるほどと思わされる

もっとも背丈が伸びるような

そんな奇跡は起こしてくれないらしいが

 

小川にはもちろん橋もかかっていて

並木道から東へ少し逸れたところにある

わたしの家からその橋までは

ゆっくり歩いて行って13分ほどなので

時間のない時のちょっとした散歩には

この橋まで歩いて行って

そこからまた戻ってくれば

26分ほど歩いたことになるので

30分以内の散歩コースとして

よく利用したりしている

 

今日も

このあさまだき

橋まで行って

戻ってきたところだ

 

急に

世阿弥の花伝書の文句を

思い出した

 

妙とは

たへなりと

なり

たへなると云っぱ

形なき

姿

なり

形なきところ

妙体

となり





0 件のコメント: